発達障害ASDグレーゾーンの福祉職の語り場

ASD ADHD 32歳 素人DT卒業 博士後期級学 心理師 福祉職の日々の思いをペラペラ喋るだけ

確認行為があった,精神科通院ルポ

めっちゃ駐車が苦手な左とめで細心の注意を

払って停めたのに…「なんかしてないかな?」

みたいな謎な強迫観念が出てきて。


車の周りを見ていた。結局何もしてないんだけど、何かしてないかな?みたいな謎のこだわりをつづけてしまい…「なんかありましたか?

もしぶつけられたら言ってくださいね」と 

「何度も見ていたから」と駐車場の警備員に声かけされてしまう有様。「いや左側苦手なんでちゃんと停められたか確認をしてたんです」

と正直に答えたけど。


強迫神経症の確認行為が久々に出てしまい

「大丈夫かな?」「なんかしてないかな?」

とらしつこく確認行為をする癖が出ていた。


自分の行為に自信がないときはこんな感じで反芻思考が続いて苦しい気持ちになることがある。


かつ絶対にありえないのに泥がそれに見えてしまったり謎に反芻するんだよ。


今日はこのしんどさをDrに語ろう。