発達障害ASDグレーゾーンの福祉職の語り場

ASD ADHD 32歳 素人DT卒業 博士後期級学 心理師 福祉職の日々の思いをペラペラ喋るだけ

責任感と無責任

真面目にやらなければ…みたいなことを

求められることがある「お前は組織の一員だろ

…だからこれ位はやれ」という責任感を押し付けられながら生きてる気がする。

こんな時に自然と「ばっくれたい」「金は要らないから責任を放棄してでも地の果てに逃げたい」と思うのはある種生命として正常な反応なんだろう。


今の世の中、生活するだけのお金なら手に入れることはできるだろうけど…ここで逃げたら

「あ…もう無責任だろ」「あいつはけつを割った」という感覚の中で評価されてしまうんだろう。


今日聞いたセリフの中で1番腹立ち?ではないけど心に来たのは「ここは意見言うてえーんちゃいます?」みたいな"仕事を拾いに行け"発言

悪意はないんやろうけど…「お前は普段はちゃんとやってないんやろ?」みたいな苛つきを感じた。


責任感を果たさずに適当にクズと言われても

生き抜く勇気…そのセーフティネットがあることを糧になんとか生き抜こう。