発達障害ASDグレーゾーンの福祉職の語り場

ASD ADHD 32歳 素人DT卒業 博士後期級学 心理師 福祉職の日々の思いをペラペラ喋るだけ

上手くやる

上手くやるのは大切

距離感を取ったり…遠慮したり

自分を出してみたり… 


うん。だいぶ頑張れているよ。少なくとも

5年前の職場では(24歳)で上司に対して

「なんで自分を排除するねん…ふざけやがって

」と阿修羅の如く怒りに任せて発狂していたことを思い出した。


契約社員→退職勧告 5年前の9月

某大手企業より

「あなたは成果が出せていないから辞めてもらいます」て無慈悲な一言で希死念慮と社会に対する怒りMaxと自分への絶望


アルバイト→正社員

現在の会社は小さいから1人に委ねられる責任も大きいけど何かミスをしても「まぁ仕方がないかね」と怒りと納得感の双方を持ちながら生きている自覚をする。配慮が足りない言動を受けて「はぁムカつくな〜」と感じた時もあったけど、「まぁこんな事もあるから良いかな」

と捉えられるようになったのは、認知の柔軟さというか変化なんだろうな。


多分これからも…イラついたり上手く行かなかったり、絶望したりおかしくなるような時もあるんだろうけど、これは前はこうしたよな!と柔軟に捉えて対処していけば良きなのかもしれないね。


生存するだけでオールOK