発達障害ASDグレーゾーンの福祉職の語り場

ASD ADHD 32歳 素人DT卒業 博士後期級学 心理師 福祉職の日々の思いをペラペラ喋るだけ

3月備忘録②:生存戦略

3月も色々あった。

・歯医者に怒ったり…

・常勤候補が公務員合格したり

・4月からの復学を決めたり

たくさんの出来事があった。

2021.10-2022.02 マジで職場に対する嫌悪感と腹立ちマックスでアサーションどころでなかった。人間関係においても適切な距離感を取ろうと努力するけど、結局挙動が変だったり、

報告ミスで怒られる。→で、なんじゃこの会社は??と辞めたくなるわけだ。

 前職においても辞めたくなる時はあったし、

結局非常勤だから生活に困窮するわけなんよ。

しゃあないよね、、。人生というか自分はその

キャラクターで生きてきた訳やから変わらんよ。で…人生生存戦略立ててみた!


PSWはレポートやり切る 博論に支障出ないよう ・202106月までタスク


②仕事は安定するが"有給"は交渉 

学会などの時は社内事情気にせず有給を使う。

自分のために!権利は主張


③博士課程のゼミは基本休まずに。

(せっかく復学したのだからやるべきことは

コツコツと)


④.1は多分okやけど、③博士とかが難しくなっても焦らない。むしろ相談支援機関に今の自分のしんどさを全部言う。生きづらさを伝えて、

ツミそうになったらありとあらゆる社会制度を使う生存戦略発動する。